profile

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

archives

categories

selected entries

recent comment

links



  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

IHの落ちない汚れに挑みました

クレンザー

使い始めて2年ちょっと。
うちのIHには、どーーーしても落ちない汚れが数カ所あります。
(いつもはクリームクレンザー+サランラップで磨いてます)

ガラストップの黒くなった部分は、汚れなのか、はたまたこすりすぎてガラストップがおかしくなったのか、よく分かりません。(^_^)

ほとんど諦めていたところ。
Vitro Clen(ビトロクレン)というクレンザーが、とってもいいという評判を聞きつけました。

そこで、お誕生日にもらったポイントを使って、買ってみました。
つまり、このビトロクレンが、昨年末に自分で自分に買った誕生日プレゼント、というわけ。

このクレンザー、前から目を付けていたけれど、ようやく手に入れた、という感じです。

だって、高い上に少容量。(笑)
容器が薄っぺらいです。(^_^;)

クレンザー

でも、汚れが落ちればこんなの安いもの!

IHの汚れ

さて。
少しずつガラストップに垂らして、スポンジでゴシゴシします。

研磨剤がスポンジ側に吸われてしまいそうなので、途中からはいつものようにサランラップで。

ぐるぐる円を描くようにして、磨いていきます。

磨き終わったら、布巾で拭いて……。

そして結果は……。






じゃ〜ん!

IHの汚れ

落ちませんでした。(-_-;)

でも、他の部分はキラッキラになりました。
今までとは明らかに輝きが違います。
(でも、そのおかげでかえって黒ずみが目立った気も(^_^;))

こんなことなら、もっと早めに使っておくんでした……。
ちょっとガッカリ。
でも、諦めもつきました。(笑)

記事の流れ的に、絶対落ちると思っていたそこのあなた!惨めな私に1票を! にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★新品のような輝きを維持するために。『早めに』ご用意下さい。(笑)




 

3種類のお雑煮

あけましておめでとうございます。

……って、もう8日です。
すっかり出遅れてしまいました。(^_^;)

皆さんは、どんなお正月を過ごしていましたか?
私は三が日の間、夫っちのふるさと静岡へ。
天気にも恵まれて、デッカイ富士山を眺めてきました。

ところで。

お雑煮って、地域によってものすごいバリエーションがありますよね。
お餅一つとっても、角か丸か、煮るのか焼くのか、はたまたあん入りなんてものも……。

結婚して初めて迎えたお正月。
今年は何と3種類のお雑煮を食べることができたので、ご紹介してみます!

お雑煮

最初は、母直伝の「東京風」
母は東京生まれの東京育ちなので、やっぱりこれが食べたくなるようです。

鶏と小松菜としいたけに、焼きもちをプラス。
シンプルなだけに、だしと醤油の香りが決めてです。

お雑煮

真っ青な器に入ったのは、祖母が毎年作る自称「富山風」お雑煮。
が、祖父が上京して以来60年近く経った今、果たして富山で同じものが食べられているのかどうかは謎です。(^_^;)

東京生まれの東京育ちにも関わらず、私にとってお雑煮と言えば、小さい頃から慣れ親しんだこの味です。

特徴は何と言っても、サバが入っていること!
焼いたサバなので臭みはなく、けんちん風のやさしい味です。
具は、サバ、にんじん、ごぼう、焼き豆腐、こんにゃく、なると。
お餅は焼かずに、煮ます。

お雑煮

そして、最後は「静岡風」のお雑煮。
鶏と大根、にんじん、里芋に、京菜という青菜が入ります。
味は醤油ベースで、焼きもち入り。
ほっとする味です。

ちなみに……。
大晦日にがんばったおせちづくりは、こんな感じで完成しました。
黒豆、かまぼこ、昆布巻き、かずのこ醤油漬け。以上がお店で買ったもの。
あとはぜ〜んぶ手作りです!
我ながらがんばりました。(^_^)v

おせち

そんなこんなで飲んで食べてのお正月だった私。
体重計に乗るのが怖くて、まだ乗ってません。(笑)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★お雑煮って奥が深いです。

お雑煮100選―全国から集めた伝統の味

★次は節分に備えて太巻きをマスターしようかな?(笑)

太巻き祭りずし新作フルレシピ集―楽しい、きれい、おいしい

大晦日、おせち作りに挑戦!

結婚して初めてのお正月を迎えます。
そこで、今年はがんばっておせち作りに挑戦してみました。

作ったのは全部で10品くらいでしょうか。
30日の夜から始まり、大晦日の今日は朝から夕方までがんばりました。(^_^)v

おせち作り

おせち作りで、つよ〜い味方となってくれたのが1冊の本。
やさしいおせち&お正月つまみ 』です。

本当にやさしいものばかりで、
簡単なものだと10分くらいで作れました。
だから、「おせち」と構えることなく、いつもの夕食くらいの気軽さで楽しんでお料理できました。(^_^)

この本のいいところは、同じお料理でもいくつかの違ったレシピが載っていること。

なますや伊達巻きなどの定番おせちは、2、3種類のレシピが掲載されているので、
材料の揃えやすさや、作る過程の手間によって、好きな物を選んで作ることができます。

そして、レシピとは別に力強い助っ人となったのが、
バーミックススライシーとディスクセット。

以前から持っていたバーミックスのオプションとして、今年購入したものです。
2日間で、この半年間と同じくらいの活躍ぶりを見せてくれました!

なます用の千切りも、1分。
伊達巻き用にすり身と玉子を混ぜるのも1分。

これがなかったら、こんなにおせち作りを頑張れませんでした。(^_^;)

おせち

今夜は私の実家で、年越しパーティー。

私が作った煮しめを持って行ったら、大人気。
皆でぺろりと食べてしまいました。(^_^)

でも、何より美味しかったのは父の手打ちそば!
毎年のことながら、年々上達していく腕前にびっくりです。
(あー、おそばの写真を撮ってくれば良かった!)

今年もあと残すところ1時間あまり。
今から、明日夫っちの実家に持っていくおせちを重箱に詰めようと思います!

来年もポチッと(?)楽しい1年になりますように。(^_^) にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

★バーミックスとスライシー。
 おせちはもちろん、お好み焼きや手作り餃子にもいつも大活躍!





| 1/24PAGES | >>