profile

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

archives

categories

selected entries

recent comment

links



  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

丸の内イルミネーション

丸の内イルミネーション

先週末、手に入れたばかりのデジイチ「K-7」を持って、
丸の内のイルミネーションを見に行ってきました。

普段、室内でばかり撮っているので、外に出ると何をどうしていいのやら。
ぜんっぜん分かりません。
ろくにピントも合わせられず、しょんぼりして帰ってきました。(^_^;)

が、やっぱり街は綺麗!
つたない写真ですが、しばし丸の内イルミネーションをお楽しみ下さい!

丸の内イルミネーション

これは、日比谷パティオのグリーンのイルミネーション。
うちのツリーは緑なので難しいけれど、いつかぜ〜んぶグリーンの飾り付けをしてみたいです。
大人っぽいと思いません?

丸の内イルミネーション

枝に電球を這わせるときは、枝の先端まで行ったら、一度幹まで戻して、また次の枝へ……とやると、綺麗に見えるのだそうです。
枝から枝へと巻き付けるように這わせていくと、ベタな感じになってしまいます。

ちょっと面倒ですが、クリスマスツリーを飾るときも、このひと手間を加えるかどうかで全然印象が違いますよ!

丸の内のイルミネーションは、枝の形がくっきり見えて、本当に綺麗でした。

丸の内イルミネーション

今年できたばかりの新しいスポット。
丸の内ブリックスクエアでは、クラシカルな建物とイルミネーションの組み合わせが楽しめました。
エシレ・メゾンデュブールは、いつ行ってもすごい行列。(@_@)
いつかクロワッサンを食べてみたいです。

ディスプレイ

OLD ENGLANDのショーウィンドウに、思わず目が釘付け!
この色使い、並べ方、と〜ってもステキ!
コートは無理だけど、いつかマフラーや手袋でやってみたいです。(^_^)

ディスプレイ

とあるお店のショーウィンドウで。
こんなツリーの飾り方も可愛いですね。

ディスプレイ

DEAN&DELUCAの店内も、クリスマス一色。
大きなツリーと、棚の上に載せられたプレゼントの箱が温かい雰囲気を出していました。


そして……クリスマスを楽しむ上で欠かせないもの。

丸の内イルミネーション

それはやっぱり、恋人や家族ですよね!

あと10日足らずでクリスマス。
街のイルミネーションもどんどん増えて、気分を盛り上げてくれますね♪


おしゃれなクリスマスデコレーション、他にも見てみたい人はポチッ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 


★もう、クリスマスケーキは決めました?
 私はクリスマスの前に誕生日がやってくるので、昨日ケーキを予約しました!

    

究極のティッシュカバー

ティッシュケース

マンションのモデルルームってスゴイですよね。
何がすごいって、あの生活感のなさがスゴイ。
どんなにオシャレに暮らしていても、あの空間には太刀打ちできない気がします。
(どちらが良いかは別として)

うちも「モデルハウス」としてお客様にお見せすることがあるわけで、
少しでもマンションのモデルルームに近づけないものかと、
いろいろ考えてきました。

最初に考えたのがコレ。
ティッシュの置き場所です。

これまで私がマンションのモデルルームを見学した限りでは、
ティッシュとゴミ箱は見当たりませんでした。

でも、まさか生活する空間でそれを真似るわけにはいきません。(笑)

そこで、
「見えなきゃいいのよね」
と隠してしまうことにしました。

引出しの中

ダイニングテーブルから、一番近くにある引出しの中へ。

ちょっと面倒?
と思いきや、慣れてしまえばぜーんぜん問題ありません♪

映画を見て号泣するときは、ボックスごと取り出します。(笑)

ダイニング

こうして、ティッシュの見えないダイニングが完成。
ちなみに、ゴミ箱はダイニングテーブルの下へ。

でも、写真に写らない部分には、
みかんが積まれていたり、
雑誌の切り抜きが置かれていたり、
捨てるべきかどうするか迷ったままのDMがたまっていたり……。

別の意味での生活感があふれまくっています。

生活感。
モデルルームのように無機質でも困るし、人の住む温かさを感じられる部分。

でも、もうちょっと何とかしたい……と思っています。(^_^;)


生活感を何とかしたい人はポチッ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★空間に溶け込むティッシュカバー

   


★うちのアクリルティッシュケースは無印で660円です。
 MUJI.netメンバーになると、クーポン500円分プレゼントもあります!

星空のメッセージ

望遠鏡

ただ漠然と眺めていた空。
それが、結婚以来何かと天文に興味を持つようになりました。

結婚祝にいただいたカタログギフトで、
とうとう天体望遠鏡をもらいました。

自宅からでは、外灯が眩しいし、電線が邪魔をするしで、
天体観測の悪条件が揃っています。(笑)
それでも、月のクレーターがくっきり、はっきり見えます。

ところで。

今日は、ときどき行くプラネタリウムへ。

プログラムの中で流してくれるメッセージ募集に、
夫っちのものが選ばれ、招待状が送られてきたのです。

満点の星空に浮かび上がる私へのメッセージ。
なんか、それって、想像しただけでうるる……ではないですか。(^_^;)コマッタ

ところが、開演直前になってハプニングが。

何と、プラネタリウムの機械のうちの1台が故障してしまって、
星空は見えるけれどメッセージは映し出せないし、
プログラム内容も短縮するというではないですか。

ショック……。
な反面、メッセージで泣いてしまう心配がなくなって、
ちょっとホッとしました。(笑)

そして、開演。

空いっぱいの星空をバックにゴスペラーズの曲が流れ、
時々静かに重なるナレーション。

今日のナレーション担当は(ここのプラネタリウムは解説が生なんです!)、
森本レオ似の声を持つおじさま。

うっとり……。

2曲、3曲と聞くうちに、ナレーターのおじさまがこんなことを言いだしました。

「せっかくのメッセージ。上映はできませんが、もう1つご紹介できる方法があるんです」

えっ?
もしかして?

えーーーーー。それだけはやめてーーーーっ。
こここここ心の準備が!

夫っちから私へのメッセージが、たくさんの人の前で、
森本レオの声で読み上げられちゃったーーーー!

嬉しいやら、恥ずかしいやら、照れくさいやら……。
どんなメッセージだったかは秘密ですが、
とにかく、涙が止まりませんでした。

夫っちのメッセージの他にも、たくさんのメッセージが読み上げられました。
友達へ。恋人へ。子供たちへ。

残念ながらプログラムは短縮されてしまったけれど、
それでも、とっても思い出に残るプラネタリウム鑑賞になりました。
招待券は再度使えることになったので、
また今月中に恥ずかしい思いをしに(^_^;)、
プラネタリウムに行くことになりそうです。


たまにはプラネタリウムもいいよね、と思う人はポチッ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★びっくり! 家のお風呂がプラネタリウムに!?

 

リビングフォトセミナーに行ってきました

フラワーアレンジ

2ヶ月前から申し込んで心待ちにしていた、写真セミナーに行ってきました。

ソニー主催の『はじめてのリビングフォト』講座。
PENTAXユーザーの私にはちょっと敷居が高かったのですが(笑)、
思い切って行ってみて良かったです!

講師は今道しげみ先生
直接お話できる時間もたくさんあったのですが、とっても素敵な先生でした。

セミナーは4時間!(@_@)

最初の1時間で、カメラの仕組みの簡単な説明や、
各種設定のしかたを聞きました。
今まで漠然としか分かっていなかったことが、このたった1時間の説明で、
霧が晴れるように「そうだったのか!」と分かるようになりました。
(帰ってきて夫っちと話していたら、もっと光学的な話に発展してしまい、
また分からなくなってもやもやしてますが……)

続く2時間は、会場をイタリアンレストランの個室に写しての撮影タイム。
先生がスタイリングして下さったアレンジ6つを、自由に撮影しました。

その後はケーキ(2種類も!)とお茶で休憩&おしゃべり。
先生を囲んで話したり、テーブルの人同士でカメラのことを話したり。
同年代の方が多かったので、すぐに打ち解けた雰囲気になりました♪

あとは、どうだったか感想を述べるよりも、
写真を見ていただいたほうが早いですよね〜。
(CD-ROMに焼いたものをおみやげとしていただけるんです♪)

今日は敢えて、明るさや色合いの編集をせず、撮ったそのままのデータでご紹介してみます。

では、いつもより一回り大きいサイズでどうぞ!

フラワーアレンジ

フラワーアレンジ

フラワーアレンジ

フラワーアレンジ

フラワーアレンジ

ケーキ


どうですどうです?
背景、綺麗にボケてるでしょー!

最後の1時間で、1人ずつが厳選した1枚を先生と共に鑑賞。
私に限らず、参加された皆さん、きれ〜いにボケていらっしゃいました。

私は背景ボケを撮れるようになるまで、あれこれ回り道をしています。
多分綺麗にボケるようになったのはここ1年くらいのことです。

それに比べて、今日参加した皆さんは、初めて一眼レフを持った人もいきなりボケてるではないですか……。

それって、ズルいですっ!(笑)

9人中、一眼レフユーザーはわずか2人だけ。
皆さん、どれを買えばいいのか分からない、使いこなせるかどうか試したい……
そんな理由で参加されている方が多かったみたいです。

初めから背景ボケ写真を撮る条件を知ってカメラを買いに行けるって、羨ましすぎますっ!

僻むのはほどほどにして(^_^;)、
私なりのボケ味を見つけるべく、
今日もまたファインダーを覗いてみることにします。


もっと綺麗な写真が撮れるよう、応援お願いします♪ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

★この本を読めば、あなたも背景ボケの達人!?
 楽天の方はこちら→

 amazonの方はこちら→おうちで楽しく!リビングフォト

 

誕生日プレゼントの一眼レフ

K-7

来月が誕生日の私に、一足早くプレゼントが届きました!

2ヶ月くらい前から、欲しいなぁ……欲しいよぉ……と、
ことあるごとに夫っちに訴えてきたPENTAX K-7。
とうとう、買ってもらっちゃいました!(^_^)v

いつも載せている画像も、一眼レフで撮ったもの。
PENTAXのistDsというカメラを使っていました。

istDsもと〜ってもいいカメラなのですが、
手ぶれ補正が付いていないので、
室内でインテリアばかり撮っている私にはちょっと辛かったのです。
(三脚出すの面倒だし……(^_^;))

そして、まっすぐに撮っているつもりが、なぜか曲がってしまう……。
その癖もK-7なら、補正してくれるのだそうです。

さらに。視野率100%と言って、ファインダーを通して見たものが、
そのまんま写真に取れるんです。

実は、入門クラスの一眼レフだとこの視野率が低めなので、
隅に写りそうなものを避けたはずなのに、写ってしまった……という
ことが起こるんです。

もしかして、片付けるの面倒だから隅に寄せておいて、
できたスペースで写真を撮るとき、便利?(笑)

つまり。

K-7はテキトーに構図決めて、背景ぼかして、シャッター押すだけの
ずぼらな私にピッタリなカメラ!(笑)

今日は充電して、ストラップを付けました。
明日は何か撮ってみようと思います。(^_^)


背景ボケ写真は、ほんわりしていいな〜と思う人はポチッ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★1万円キャッシュバックキャンペーン中ですよ!

【当店ポイント2倍】ペンタックス PENTAX デジタル一眼レフカメラ ペンタッックス「K-7」


★カラフルPENTAXも可愛い!

   

去年の今ごろ

美瑛

フィルムカメラの頃は、「よっこらしょっ」とアルバムを引っ張りだして、
1ページ1ページめくってみなければ、過去の写真に目が留まることはありませんでした。

でも、デジタルカメラに変わり、パソコンで一元管理するようになって以来、過去の写真を見る機会がぐっと増えました。

今日もなんとなく写真を見ていたらこんな1枚が。
去年の9月に撮ったもの。

おひっこし

JUGEMテーマ:つぶやき。

ブログのおひっこし。
新しい家への引っ越しなんて当分なさそうなので(それに今の家がどこより大好きです)、ブログだけでもおひっこし。

ちょっと新鮮な感じがして、ワクワクします。

住み心地、気に入るといいな〜。

ちなみに、前の家はここ。

http://plaza.rakuten.co.jp/zakkainterior/


ながらく放置してしまったし、心機一転。
というわけで。

よろしくお願いします。(^_^)

| 1/1PAGES |