profile

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

archives

categories

selected entries

recent comment

links



  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

世界に1つ(かもしれない)携帯ストラップ

母の買い物の付き添いで銀座へ行ってきました。
久しぶりの銀座。
年末だし、混んでいるかと思いきや本当に人が少ない……。
やっぱり、今年の年末年始は「巣ごもり」が主流なのでしょうか。

携帯ストラップ

いろいろ買い物をしてきたのですが、中でも一番気に入ったのがコレ。
もしかすると世界に1つだけの携帯ストラップかもしれません。

なぜなら、手作りだから!

と言っても、パーツを買ってきて付けただけ。(笑)
所用時間1分。材料費800円ちょっとでした。

パーツ

たくさんあるパーツから、
自分の好みのものを買うわけで、
同じ組み合わせをする人はいるようでいないかも……。(^_^)

ちなみに、今までのストラップがこれ。
母の韓国土産なのですが、人形の頭が取れかかっているし、紐飾りもほつれてきてしまいました。(^_^;)

携帯ストラップ

パーツを買ったお店は「貴和製作所」といって、銀座の松坂屋の中にありました。
ネットショップも充実していて、何やら有名なお店のようですね。

キーホルダー

音符と星のキーホルダーは、母が購入したパーツを私が完成(?)させたもの。
音符はウクレレケースに付けるそうです。


どんなに簡単でも、手作りは楽しい♪と思う人はクリック! にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★チャームを付けるだけの、超簡単手作りパーツ
  


★たくさんの中から自分らしいチャームを選べば、世界に1つ(かも)
  
 

IDEE SHOPのうさぎ

IDEEのうさぎ

家を買った後に、
あちこちのインテリアショップを巡ってソファを探していたとき。

IDEE SHOPでこのウサギに出会いました。

IDEEでは、シーズンやショップごとに色やリボンが違うウサギを販売しています。
これは、東京ミッドタウン店の限定品。

IDEEのうさぎ

いつも、リビングのサイドテーブルの下にちょこんと座っています。

「うわぁ、可愛い!」

というタイプのものではなく、

どちらかと言うと、
ムッツリしているというか……

はっきり言って、普通の感性では可愛くないのですが。(^_^;)

でも、そこが逆に可愛いなぁと思いませんか?(笑)

たまにやってくる小さなお客様(お子さん)からは、
いまひとつ人気がありませんが、
インテリア好きの女性のお客様にはとっても人気。

これなら子供っぽくならずにぬいぐるみを飾れます。(^_^)


大人だってぬいぐるみが好き! という人はポチッ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★大人も欲しいぬいぐるみ

   



 

ドイツのアイロン台

アイロン台

2年前のこと。
家の新築祝いでカタログギフトをいただきました。

しかも、こんなメッセージ付きで。

「是非アイロン台を選んで! 私も同じものを使っていて、とってもいいから!」

でも、載っていたのはドイツのLEIFHEIT(ライフハイト)社の、
大きなスタンド式アイロン台。

場所を取りそう……。
立ってアイロンかけって疲れそう……。
と躊躇しつつも、騙されたと思って注文してみました。


そして結果は……、

「騙されて良かった!」v(^o^)v



立って作業をすると、腕に力が要らないし、
大きなものを移動させたり、ひっくり返したりするときも、
ささっと手際よくできるんです。

アイロンかけって、上から押えたり、すべらせたりする作業は
大して苦になりません。
それに対して、洋服を台の上に綺麗にセットするまでが
意外に面倒で、時間もかかります。

例えばスラックスを、上のほう、下のほう、とセットして、それを左右。
ううっ……面倒。(-_-)

でも、このアイロン台の場合。
奥行きはそれほどではありませんが、
幅はとにかく長〜い。
スラックスなら、置く作業は2回だけ。
私でも、1本あたり3分程度で仕上がります。(^_^)

それに、高さが無段階に調節できるので、
椅子に座っての作業や、昔ながらの正座スタイルにも
ちゃ〜んと対応できるんです。(^_^)v

高さ調節もレバー1本だから、本当にスムーズ。

あの、かた〜いバネをぐいっと押して、
えいっと折り畳むタイプのアイロン台で(説明下手でごめんなさい)
指をはさんで「うぎゃっ!」となる恐怖からも開放されました。

そして、懸念していた収納ですが……。

クローゼットのアイロン台

この通り、ウォークインクローゼットにうまく収まってます。
高さはありますが、幅は10cm弱。
これって、小さいアイロン台と大して変わらないですよね?

(狭いスペースなので、横からはうまく撮れなくてゴメンナサイ)

それになにより、アイロン台そのものがオシャレ。
使っていないゲストルームが、普段は家事室化しているのですが、
ほとんど出しっ放しです。(笑)

そうそう。
最初の写真で、アイロン台の上に乗っている布。
そのうち、バッグを作る予定です。
どんなふうになるか、お楽しみに。(^_^)


アイロンがけが面倒な人はポチッ(笑) にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★スタンド式アイロン台でスムーズに家事を!
  

その後のおさいほう

トートバッグ

お裁縫ことはじめ」から、1週間。

本に載った作り方と、ネットショップの生地やリボンの売場を
行ったり来たり。

「次は何を作ろう」
「どんな生地にしよう」

あれこれと、考えている間が一番楽しいです!

昨日作ったのは、小さなトートバッグ。
ミシンを使ったので、2時間足らずで完成。(^_^)v

これで、マチの作り方と持ち手の付け方を覚えました。
本を見ていて、「これで本当にマチができるの〜?」と
半信半疑だったのですが、表に返すとあら不思議。
ちゃ〜んとマチができていて、感動!

お財布と携帯とハンカチだけ持って、近くをお散歩。
そんなときに使えそうなミニトートです。

お弁当入れ

その前に作ったのが、このお弁当入れ。
写真だと分かりませんが、反対側は黄色い布地。
以前、プロヴァンスに行ったときに見かけた色使いを思い出しながら作ってみました。

これで内側を縫うマチの作り方と、
前回の巾着とは違うひも通しの作り方を覚えたことになります。(^_^)v

でも、1つ問題が……。

本の通りのサイズに仕上がったのですが……ちょっと小さい。
私のお弁当だと、もう少し大きくないと足りません。(笑)


シュシュ

あまった布でシュシュも作ってみました。
簡単すぎてびっくり!
(レースの端と端を合わせるのがうまくいかなかったけど、
そこはまぁ目をつぶることにして(^_^;))

シュシュって買うと結構高いし、
これで好きな柄のものがいくらでも作れます!

インテリアブログが、今日は手作りブログ化してしまいました。(^_^;)


最近、ランキングが下落気味。応援よろしくお願いしますっ! にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


※今日の写真からは、K-7で。
 カメラが変わっても腕が上がるわけではないことが、
 よく分かる例ということで。(^_^;)

★次は何を作ろう。生地がイメージを広げてくれます♪

  

★他にもこんな手作りやってみたーい♪

編みものこもの パリから届いたエプロン フェルトでつくる 暮らしの小物たち

お裁縫ことはじめ

チェックのきんちゃく

手ぬぐいのブックカバー」を作って以来、何かを作りたくて仕方ありません。

が、裁縫はあんまり得意ではない私。
ボタンは付けられるけれど、
ファスナーとなると「無理っ!」という状態。(^_^;)

もっといろいろ作れるようになりたいけれど、
何をどこから始めればいいのか分かりません。

そんなとき見つけたのが「はじめてのおさいほうBOOK」です。

道具の揃え方からはじまって、
少しずつ作品を作りながら、難しいものへとステップアップしていける
仕組みになっています。

この手の本は説明のみのものが多く、
作品作りのためには別の本が必要だったり、
載っている作品自体、制作意欲が湧かないものだったりします。(^_^;)

その点、この本は作品が中心。
それを解説がうまくフォローしていて、作る作品も可愛いものばかり。

後半はクッションやカフェカーテンなど、
インテリア小物が載っているのも私の中では相当ポイント高いです!

そして、ちくちく手縫いで仕上げたのがハーフリネンの巾着。
レースを付けたりひもをリボンにしたり、
自分なりのアレンジを加えつつ作ってみました。

家庭科の時間に強制的に作らされたときは、つまらなかったけれど、
自分で作りたいものを作るって、楽しい!

また次の作品ができたら、ご報告しまーす♪(^_^)


おさいほう、できたら楽しいと思う人はぽちっと応援して下さい  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★次は何を作ろうかな〜?
はじめてのおさいほうBOOK
はじめてのおさいほうBOOK


★ソーインググッズが可愛いと意欲も倍増!?

 


トランクのお花畑

知る人ぞ知る、住宅地の奥にあるお花の問屋さん。
素人でもお願いすると小売対応してくれるので、どっさり買ってきました。

ただし、買えるのはケース単位。

だから車のトランクはこんな状態に!

トランクの花

庭(と言っても1m四方(^_^;))に植えきれないので、
母と分けて、お隣さんにもプレゼントして、
それでもまだある……。

部屋にも少し飾ってみることにしました。

こんなとき、IKEAで買った真っ白な鉢カバーが重宝します。

シンプルだから、植物を選びません。
大きさは3号ポットにぴったりのサイズなので、
植え替えることなく、ポンと入れればすぐに飾れます。

シクラメン

テレビの周りが、また一段とクリスマスらしくなりました。
これなら、お正月まで飾れそうです。(^_^)


トランクにお花畑。びっくりしたらポチッ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★シンプルな鉢カバー。いくつかあると、便利です♪

   




おばあちゃんのアクリルたわし

アクリルたわし

祖母が作ったアクリルたわしをもらいました。

カラーコーディネーターとしては、
「あり得ない!」と言いたくなる配色です。(笑)
が、昭和っぽいというか何と言うか、絶妙な味わいがあるのですよね〜。

洗剤を使わないか、ごく少量でいいので、うちではキッチンでもお風呂掃除でも
このアクリルたわしを使っています。

ところで。

昨日はその祖母の、88歳の誕生日でした。
急に「米寿のお祝いをしよう」ということが決まったのは、1週間前のこと。

嘘か本当かは知りませんが、うちの周りでは、
「長寿のお祝いを周りの者がやってあげると老け込むから、やるなら本人主催で」
と、よく言います。

お店を予約して、20人近くの人を呼ぶために電話連絡をして出欠を確認。
何と、それを88歳の祖母が全部自分でやったというのですから、びっくり。

米寿

たくさんの人に囲まれて、ビールを飲んで、お料理もしっかり食べて。

私が見る限り、どうもそのパワーの秘密は買い物好きにあるみたい。
朝から折り込みのちらしを調査して、少々の雨ならかっぱを着てスーパーへ。
今年の夏に腰の骨を折ってしまい、
さすがにもう買い物は無理かと思ったのですが、
シニアカーを買い、以前よりも颯爽と出歩いているようです。(^_^)

大正生まれのおばあちゃん、まだまだ元気いっぱいです。

長生き目指して今日もポチッ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★でも、次はできたらこんな色で作ってもらいたい(^_^;)

   


★これで私も長生き!?

ぽれぽれpolepoleがやってきた♪

ぽれぽれ

干支の置物が欲しいと思って、探していました。

でも、12年に1度しか使わないものはもったいない。
十二支セットだと、高いか、可愛くないかのどちらか。
つまり、気に入らない。(^_^;)

そんな中、ようやく納得できるものを見つけました。

それがこの、ぽれぽれ。
インドネシアで職人さんが1つずつ手作りしているという、手のひらサイズの
木彫りの十二支です。

白い板も付いてくるので、そのまま飾ればOKなのも嬉しい。(^_^)

ぽれぽれ・辰

この手の置物って、十二支のうち大抵いくつかは可愛くない……。
でも、このぽれぽれは、全部がちゃんと可愛いんです。
この辰だけは、見た瞬間「間違ってワニが届いた!?」と思ってしまったけど。(笑)
そのおとぼけ加減が、また可愛い!

ちょうど母が遊びに来たので見せたところ、

「何これ!? お麩みたい!」

そう、ぽれぽれはすごく小さくて、そしてすごく軽いんです。

ぽれぽれ・4匹

小さくて軽い→安っぽい、となりがちなところですが、そこはさすが手作り。
1つ1つ味わいがあって、存在感はしっかりあります。

十二支全部を揃えるとお正月の雰囲気ですが、
いくつかお気に入りだけを飾ってもいい感じです。

他にもシリーズでいろいろあるんですよねぇ。
もっと欲しくなっちゃいました!(^_^)


ぽれぽれ見てるとほのぼのする人はポチッ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★クリスマスバージョンのぽれぽれもあります

   

210円でできちゃった♪X'masリース

クリスマスリース

ナチュラルキッチンという、可愛い100円ショップで買ってきた材料で、
クリスマスリースを作ってみました。
(ナチュラルキッチンについての日記はこちら

リボンをくるくる巻き付けて、最後に結んだらおわり。

でもなんか寂しい……。

そこで、松ぼっくりを付けてみました。
ちょっと大きいかな?
でも、細かいことは気にしない。(笑)

できたっ!

つまり、材料費は210円。(^_^)v

リボンを結ぶ位置で悩んだりしたけど、それでも5分もかからなかったです。(笑)

クリスマスリース

小さいので、あまり大きな空間ではないほうがいいかも……
と思い、玄関にするか階段にするか迷いましたが、
階段に落ち着きました。

小さな空間と言えば、トイレでも良かったかも。(^_^)


最近の100円ショップはあなどれないと思う人はクリック! にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★楽天にもありました。105円のリース&リボン。

    





手ぬぐいで手作りブックカバー

手ぬぐいブックカバー

たくさんたまってしまった手ぬぐい。
何かに使えないかな……と思っていたのですが、ふと思いついて
ブックカバーを作ってみました。

「手ぬぐい ブックカバー 作り方」
で検索して、いくつかヒットした記事を参考に。

雪だるま柄にはブルーの栞を合わせて。
余った分で、雪だるまにもリボンを付けてみました。(^_^)

チャコール+ブラックの粋な縞模様は、夫っちのために。
裏地はペンギン柄です。

茶とベージュの大きな格子は、意外にもモダンな印象。
母へのプレゼントなので、裏地には好物の伊達巻きをあしらってみました。(笑)

こんなの売ってないし、なかなかいいじゃない。

とすっかり自己満足。

作る過程で、手持ちの文庫本を当ててみて、
「サイズが大きすぎる」と感じたので微調整しながら作成。
みごとにピッタリのものが出来上がったのですが……。

知らなかった!
文庫って、サイズが各社まちまちなのですね。(^_^;)

どうも、大きめサイズの文庫は入らない模様。(ナンテコッタ!)
しばらくは文庫本選びに「サイズ」が重要な要素となりそうです。(笑)


冬柄の手ぬぐいが欲しくなったらポチッ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★使ってよし、飾ってよし、作ってよしの手ぬぐい♪
 ブックカバーを作るときは、横向きか、向きの関係ない柄がお薦めです

   

| 1/2PAGES | >>