profile

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

archives

categories

selected entries

recent comment

links



  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

緑の魔女でピッカピカ

クリスマス。どんなふうに過ごしましたか?

クリスマス・イブの夜は、夫婦で久々にレイトショーを見に。
カールじいさんの空飛ぶ家」を見てきました。

奥さんが死んでおじいさんが空飛ぶ家で旅に出る話。
奥さんが死んで……って、そんなものクリスマスに見ていいの!?
とちょっと心配していたのですが。

とても心温まる素敵なストーリーでした。

それに、夫婦2人揃って眼鏡をかけた、おじいさんとちょっと若いおばあさん。
しかも、おばあさんが小柄で、まるでうちみたい。(笑)

でも、ストーリーよりもびっくりだったのが、3D映画!
手でつかめそうなくらい飛び出してくる(それでは2時間見ていられません)ことはなかったけれど、立体感たっぷりで、臨場感もたっぷり。
見ている自分自身が、立体絵本の中に入り込んだ気分でした。

さて。本日の本題。
食洗機用洗剤の話です。

食洗機用洗剤

食洗機用の洗剤、いろんなものを使ってきましたが、最終的に行き着いたのがこれ。
ドイツの洗剤『緑の魔女』です。

それまで使ってきた洗剤は、洗い終わった後の匂いが独特で、
あまり好きではなかったのですが、
これにしてから、問題解決!
ホントに無臭です。

そして、環境意識の高いドイツで特許が取れるくらい、エコにも配慮しているのだとか。

バイオの力とか、有機酸だとか、PCソーダ配合とか、生分解力とか……。
う、う〜ん。
難しいことは分かりません。(@_@)

が。私にも分かることがあります。

パッケージが、ただのビニールなんです。

食洗機用洗剤

初めて見たときは「これって詰替え用だよね」と思いました。
でも、プラスチック容器入りは売られていません。
袋の口がパウチになっているので、このまま使えるパッケージ1種類のみ。

ここに強いエコ意欲を感じませんか?

ただ……エコなものって、なぜか高いんですよね……。
高いと使い続けられないし……。

でも、この洗剤は家計にもちょっぴり優しいんです。
スーパーで売っているものと、大きくは変わらない価格です。

私は、この洗剤を野田琺瑯のホワイトシリーズ スクエアLに詰替え。
これがまた、絶妙なサイズなんです。(^_^)v

食洗機用洗剤

食洗機下の引出しにも、ピッタリ。
さっと取り出し、使ったら、元通りしまって足でポンッ。

毎日のことだから、じっくり選んで、じっくり考える。
そして出会えた「緑の魔女」
納得したものが毎日使えるって、幸せなことです。


キッチンの一番下の引出し。足で閉めてる人はポチッ。(^_^;) にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★緑の魔女でエコ+クリーン♪
 


★野田琺瑯のホワイトシリーズは、完成したおせちを入れておくのにもピッタリ。

   

モダンな重箱

重箱

年始から夫っちの実家に行く予定にしています。

義母が一人暮らしをしているのですが、頻繁には帰っていないので、
お正月くらいは何か作って持って行こうと思っています。(^_^)

……と言っても、私の実家では父の兄弟が皆でお料理を持ち寄るため、
和洋折衷のパーティーといった雰囲気。
おせちらしいおせちを作る習慣がなく、
私も幼い頃から重箱に入った伝統的なおせち料理は
食べたことがありません。

だから今年も、適当に買ってきたものや、
簡単に作れる煮物を詰めるだけになりそうです。(^_^;)

でも、そんなテキトーおせちでも、何とかそれなりに見えるのはこの重箱のおかげ。

もう10年以上前にデパートで見かけたものの、
買わずに帰ったら夜中に夢に出てきてしまい、
翌日慌てて買いに行き、手に入れたものです。

その夢というのが……。

9匹の雪ウサギがこの重箱に詰まっているだけ。
何の起承転結もありませんでした。

でも、私が9匹のうちの1匹として、じーっと箱に入ったまま登場しました。(笑)

重箱

4面のうち2面が丸。

重箱

そして残り2面が塗りつぶした丸。

鶴亀や松竹梅はなく、どちらかというと地味な雰囲気ですが、
そこがかえってモダンで気に入っています。

漆塗りの重箱は気軽に買える値段ではないけれど、1つあれば一生もの。
季節を問わず使える柄だと、活躍の場も広がりますよ〜。


お正月もスタイリッシュに迎えたい人はクリック! にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★和食にも洋食にも。普段使い できるモダンな重箱

  



八ヶ岳からやってきた鉄板

うちにはホットプレートがなく、実現できないごはんがありました。

「お好み焼き」「もんじゃ焼き」「鉄板焼き」

フライパンでもいいけれど、こういうものはテーブルの上で熱々のを食べるから美味しいはずなんです。

でも、ホットプレートって割とかさばるんですよね。
特に最近のは、プレートが2枚3枚と付いていて更に大型化。
家電量販店で実物を見て「ひぇぇ〜」と思いました。(^_^;)

箱ごと食器棚の上に載せるのは嫌だし、わざわざ違う部屋に収納するのも面倒だし……。

でも、そろそろ欲しいねぇ……。
買おうかねぇ……。

悩んでいるところに、母から一足早くクリスマスプレゼントが。
八ヶ岳の「山麓アトリエ」さんの鐵板です。

八ヶ岳。結婚式を挙げたところだけに、何だかご縁を感じます。(^_^)

鉄板焼き

きゃーーーー! 素敵っ!
これぞ、我が家にぴったりのこだわりの鉄板ではないですか!
手作り故に、何とも言えない味わいがあります。


しかも、底が綺麗に平らになっているので、IHとの相性も抜群。
早速鉄板焼きにしました。

厚みのある鉄板で焼くと、お肉はもちろん、野菜も甘くて美味しい〜。
エリンギなんてほとんど夫っちに食べられちゃいました。(笑)

最後のシメは焼きそば。
くっつかない? 平気? 大丈夫?
恐る恐る焼いてみたところ、
問題なーしっ♪

熱いうちに水を1杯入れておけば、お手入れも簡単。

それに、どーーーーしても取れない錆が出てしまったときは、
山麓アトリエさんが補修をしてくれるそうです。
ずぼらな私には何とも嬉しい心配り。(^_^)
もちろん、そうならないようにしっかりお手入れしますよ〜。

そして、収納も問題なし!
ズッシリ重さはありますが、卓上IHと一緒にテーブルのすぐ脇の
棚に入れることができました。

この鉄板ならキッチンで調理して、そのままテーブルに運ぶこともできそう。
ステーキに、ソテーに、チャーハンに。
いろんな使い道を、徐々に楽しんでみたいと思います。


鉄板焼きって準備が楽♪ 賛成の人はポチッ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

(気付いてました? 「ナチュラルモダン」のボタン、その日の話題に合わせて色を変えているんです。ひそかな私のお楽しみ♪)

★山麓アトリエさんの鐵板は、フェリシモだけ少しお安くなっています。
 先週母が買ったときは、限定数残り8個でしたが、今日見たら6個。
 急げー! 悪魔が持っていそうな鉄フォーク&フライ返しも可愛いです♪

 


★鉄っていいよね、あったかいよね
  

我が家の食器を大公開!

食器棚

我が家の食器棚です。
キッチンとお揃いで造り付けになっているので、
簡単には動かせません、外せません。
サイズは920x450x1850。ごくごく一般的なサイズだと思います。

でも、これだけのスペースに、
例えば、8人がオードブル+パスタ+メイン+サラダ+デザートという
食事をしても充分な食器が入っているんです。(^_^)

食器棚

一番下の段は、和食器と調理中にすぐ使いたいガラスのボウルや
野田琺瑯のホワイトシリーズ。

上3段は、ほとんどが1つのシリーズで揃えられています。
(上段左端の黒い食器はIKEAのもの)


ノリタケの『N4』というシリーズ。
食器

最初に、この器を11アイテム、各10枚(客)ずつ揃えました。

お皿やボウル型のものは、綺麗に重ねることができますし、
同じ形でサイズ違いのものは、入れ子になるよう設計されています。
だから、省スペースなんです。

いくつか欠けてしまったので、数が減っているものもありますが、
このシリーズは長く続いているので、
減った分だけ買い足すこともできそうです。

ちなみに、『N4』という名前にはこんな意味が込められているのだとか。

No Borders ー 境界を越えた
No Styles ー 様式を超えた
No Categories ー 種類を超えた
No Ages ー 時代・世代を超えた

その名の通り、使い方も、合わせるお料理も、
発想次第で無限に広がっていく感じです。

だから2年近く使った今でも、
「あぁ、こんな盛りつけもできるんだ」と発見することができます。

つまり。
1つの器をいろんな用途に使うことができるんです!

これって、要するに「飽きがこない」ということにもつながります。

プレート

例えば、この大小のプレート。

左側の大きなものは、取り皿にしたり、小さな焼き魚を載せたり、
そんな用途に使うことが多いです。
今日は肉まんをチンして食べました。(笑)

右のお皿は、醤油やソース、マヨネーズのお皿にぴったり。
朝ご飯のときに、梅干しや漬物を載せてもちょうどいい感じです。
紅茶を入れたとき、取り出したティーバッグを載せるのもこのお皿です。

ところが。
お客様がいらっしゃると、このお皿はこんなふうにして使います。

カップ・ソーサー

左側はコーヒーや紅茶をお出しするときのソーサーとして。
右側はエスプレッソをお出しするときのスタイル。

普段は、サラダやデザートを盛りつけたり、
カッップだけでもあれこれ活躍しています。

決して安い買い物ではありませんでした。
でも、朝から晩まで、普段使いからおもてなしまで、
毎日こんなに使うものなんだもの。
決して贅沢ではないと思います。(^_^)

そのうち、グラス類もご紹介しますね♪


白い食器を持っている人はクリック! にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

★お料理を彩りよく見せてくれるシンプルな白い食器。
 まずは、毎日使える取り皿サイズから揃えてみては?
      


   Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

キッチンのゴミ箱

ゴミ箱

今日は家中のゴミ箱を綺麗に洗いました。
キッチンが3つ、ダイニングに1つ、寝室に2つ、洗面所に1つ。
あれ? 夫っちの書斎のを忘れました……。(x_x)

キッチンは、分別のためにゴミ箱を何個も置かなくてはいけなくて、
何かと場所を取りますよね。

うちはキッチンとお揃いで食器棚を付けたので、
そこに組み込んでしまいました。

おかげでスッキリ!

この中に3つのゴミ箱が並んでいます。

1つは、缶やびんなどの資源ゴミ&燃やさないゴミ。
1つは、スーパーでリサイクルする食品トレイとペットボトル。
そしてもう1つが毎日のように使う、燃やすゴミです。
(うちのあたりではビニール等も「燃やすゴミ」として処分できます)

昨年からゴミの捨て方のルールが変わり、燃やすゴミは週3回に。
回数が多いのはありがたいけれど、
度々ゴミ袋をセットするのが面倒になりました。

ゴミ袋の収納場所

そこで、取り入れたのがこの方法。

ゴミ袋のストックを、ゴミ箱の底に入れてしまうんです。
底から取り出してセット。
捨てたらまた底から取り出してセット。

我ながら、ずぼらですねぇ。(^_^;)

でも、いい収納場所だと思いませんか?

今日は冷蔵庫の掃除も終わらせて、
また1つ年末大掃除のノルマが片付きました。(^_^)v


ゴミ箱にゴミ袋、便利そうだと思ったらポチッ! にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★シンク周りのゴミ箱もスッキリが一番!
   



トナカイのクッキー型を衝動買い@IKEA


クッキー型
もっとクリスマスを盛り上げるものが欲しい!
ということで、週末はIKEAに行ってきました。

ショールームはさーっと流して、小物がいっぱいのマーケットホールへ!
ここは、何度訪れてもワクワクが止まりません。

いつも、一番時間をかけて見るのがクッキング&テーブルウェアコーナー。

もう食器はいっぱいあるし、調理器具だって一通り持っているはずなのに、
必ず欲しいものに出会ってしまうんです。

今回は、クッキー型に心を奪われました。(*_*)
とにかくこの、トナカイが欲しい!

「クッキーなんて作ったこともないのに」
と、夫っちは疑わしげな顔。(-_-)

確かに……。

実は私、甘い物があまり好きではありません。
お菓子作りも、小中学生の頃にほんの少しやった程度で、
それ以来、ほとんどと言っていいほど作ったことがありません。

「でも、これからは作るんだもん」
「トナカイのクッキー、食べたくない?」

と、子供のような言い訳で、夫っちをまんまと説得。いひひ。(笑)
ついでに、デザインが素敵なのし棒も買ってきました。

クッキー型は6個で¥499で、のし棒は¥299!
IKEAの価格設定に感謝感激です。(^_^)

こうして手に入れたクッキー作りセット。

待ちきれなくて、早速使ってみました。






じゃ〜ん!

クッキー

かわいくできました。(^_^)
きび砂糖で作ったので、素朴な味に仕上がっています。

こぐまと、りすと、はりねずみと……かたつむり(くじらにも見える?)。
あれ? トナカイは?

今日は生地が柔らかくなってしまったので、大きめのトナカイは断念。
次回に持ち越し。
できたらまたご報告しま〜す。


型抜きクッキー、食べるのが可哀想になってしまう人はポチッ。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★クッキーでメリークリスマス♪

   



センプレ

ざるっていいよね

ざる

父の趣味はそば打ち。
おそばのお裾分けがあったときのために、大小のざるが数枚あります。

それ以外のときは使わないので、ずっとしまい込んであったのですが、もったいないので普段からどんどん使うことにしました。

可愛いミニたわし

ミニたわし

根菜を使ったレシピを見ていると、よく出てくるのが
「たわしでこすり洗いし、」
という一言。

でも、キッチンに亀の子たわしは置きたくないんです。(-_-)

買えないフライパン




このフライパンを使い始めてそろそろ2年。
最近、焦げ付くことが多くなってきました。(使い方が荒かった!?)

IHで使えて、重すぎなくて、デザインもシンプルで……結構お気に入りです。買い替えるなら、また同じ物が欲しいと思うくらい。

でも、このフライパン、非売品なんです。(T_T)


続きを読む >>

| 1/1PAGES |