profile

スポンサードリンク

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

archives

categories

selected entries

recent comment

links



  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

バウムクーヘン? いえ、北欧家具です。

artek No.66

バウムクーヘンのような年輪、そしてカーブ。

これは、うちのダイニングにある椅子の脚。

artek(アルテック)社の、No.66という椅子です。
(名前はちょっと無愛想(^_^;))

こんなに綺麗にカーブしているに、脚元はちゃんと無垢材です。
そこに櫛のような切り込みを入れ、薄い木片を挟み込み、熱を加えて曲げることで
このフォルムができあがっています。

それって、最近の技術?
かと思いきや、1935年のデザインです。

何と! 74年も前!

使い始めて2年が経って、ほんのちょっぴ〜り色が変わってきたのかな?
と感じています。

おばあちゃんになるまで、ずっとずっと使っていきたい。
我が家の大事な北欧家具です。


いつも応援ありがとうございます。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



いろんなパターンで揃えたい、artekの家具たち。
(10/29朝まで、 Yamagiwa Online は楽天ポイント最大14倍だそうです!)




amadana(アマダナ)    amadana(アマダナ)



  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

コメント
こんばんは☆

コメントありがとうございました。

いいものは、やっぱり一生ものですよね。
おばあちゃんまで使える物に囲まれて
私も暮らしたいです。

でも我が家は、只今新築ビンボーです。
みなさんのブログを拝見して
センスを磨く!?毎日です。

いつかは好きな物だけに囲まれて、
心地よく暮らしたいなんて思っています。

また遊びにきますね。
忘れずにポチっと!!しますね。
  • akmama
  • 2009/10/28 8:50 PM
akmamaさん、ありがとうございます♪

akmamaさんのおかげで、うちのキッチンも片付きましたよー。
後でブログに載せますね。

好きで長〜く使えるものだけに囲まれて暮らす。
そう心では思っているのに、目は「SALE」の文字に引きつけられてばかり。(笑)

お互い、好きな物だけに囲まれる暮らしを目指してがんばりましょう。(^_^)
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック