profile

スポンサードリンク

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

archives

categories

selected entries

recent comment

links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

日曜日はル・クルーゼで朝ごはん

ルクルーゼごはんの朝食

平日の朝食はいつもパン。
でも、週末はごはんを炊いてしっかりと和食の朝ごはんをいただきます。

今日のおかずは、くめ納豆(他のメーカーさんより少し高いけれど美味!)と
サラダ、そして父の漬けた梅干。
お味噌汁は、豆腐とわかめでシンプルに。
ただし、吸い口にルッコラを散らしてみました。

でもでもでも。
やっぱり一番のごちそうは、ル・クルーゼで炊いたごはん!

お鍋で炊くのって難しそう……と思っていたのですが、ポイントさえ抑えれば
すご〜く簡単。
IHにも炊飯機能が付いていますが、自分でセットしたほうが短時間で確実に
炊きあがります。

といだお米は最低でも30分は水切り。朝寝坊したいときは、前日の夜に
といでザルにあげておきます。
水が切れたら、ル・クルーゼにお米+お米に対して1.1倍のお水をいれて、
強めの中火で加熱。ふつふつとしてお米が動き始めたら弱火にして蓋をします。
あとはタイマーをセットして12分。

ご飯が炊きあがった頃から、お味噌汁を作って、魚を焼いたりすると、
蒸らし加減もちょうどいい感じです。

一応炊飯器もあるのですが、もう数ヶ月くらいしまったままかも。(^_^;)
ごはんは美味しいし、キッチンは家電が1つ減ってすっきりするし、
そのままテーブルに載せられるし。
いいことづくめのル・クルーゼごはん。

まだ知らない人は1度チャレンジしてみて下さいね。

お鍋でごはん、食べたい人はポチッ →  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★ごはんが美味しくなる小物たち

    



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

スポンサーサイト

  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

コメント
お鍋でご飯憧れます!!
ル・クルーゼのお手入れってたいへんなんですよね?
欲しいお鍋の1つですが、管理できるかで保留中です。

素敵な朝ごはん食べてみたいので、
ぽちっっと***
ル・クルーゼのお手入れが大変!?
何かの間違いだと思います。(^_^;)

使い終わったら、普通に洗って、乾いたらしまうだけ。
うちではステンレスの鍋と同じ扱いです。

シチューやカレーが焦げ付いてしまっても、
水でふやかして、木やゴムのへらでこすれば
ぺろ〜んとはがれますよ(^_^)

是非、保留解除してあげて下さいな〜。
朝ご飯、てともおいしそうですね♪私も思い描いていたものは、朝食は作りたてのパンと挽きたてコーヒー、目玉焼きにサラダ・・みたいなものを描いてたけど休みの日は、大体旦那が自分でご飯を用意して私は爆睡。「いい加減に起きなさい」と言う声で目覚める最悪な始末です(-_-メ)。
わたしも今週は頑張って朝ごはん作るぞー☆

あとICの結果土曜日に届きました。やはりダメでしたね。免除の期間はあと1回です。本気で今日から過去問題やりまくります。今までの甘すぎた自分に渇を入れて頂きありがとうございました。

  • あき
  • 2009/11/09 3:54 PM
あきさん、ありがとうございます。

うちも夫っちが早起きで、私は低血圧の寝坊派なので、
いつも起こされてしまいます。(^_^;)
朝ご飯作り、がんばって下さいねー。

IC、残念でしたね……。
今は独学ですか? お近くにスクールがあれば、
直前だけでも対策講座に行ってみてもいいかもしれません。
やっぱり情報量が違いますし、傾向と対策もしっかり
教えてくれるような気がします。
楽しみながら、勉強続けて下さいね。(^_^)
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック