profile

スポンサードリンク

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

archives

categories

selected entries

recent comment

links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

トイレの手洗い、要りますか?

手洗い器

昨日は、お客様とショールームにご一緒させていただき、
住宅設備を選んできました。
そのときに話題になったのが、このトイレタンク上にある手洗い。

トイレの中に手洗い器があれば、もちろん不要なもの。
では、トイレからは出なければいけないけれど、
洗面所がすぐ近くにある場合は?

「洗面所で洗えばいい」という人もいれば、
「一度手を洗ってから出ないとトイレのドアノブが汚れる」という人もいます。

分譲住宅の場合は、
「なくて文句を言う人はいても、付けて文句を言う人はいない」
という考え方をしますから、付いている場合が多いです。

が!

使い始めて2年。(と言っても、夫っちも私もここで手を洗うことはありません)

ずぼらな私が悪いのかもしれませんが、
蛇口のところに落ちない水垢が。(^_^;)

しかもうちのトイレは、蛇口の部分が金属ではなく樹脂なんです。
つまり……あまりこすると傷が付く!

この汚れを落とすのに、何かいい方法はないかなぁと思いつつも、
今はこれが限界。(T_T)

手洗い器

ついでに、水が流れるボウルの部分にも、同じような汚れが……。
説明書には「撥水加工がなくなから、強くこすらないで」という表記があります。
くぅーっ!! どうやって掃除しろって言うの〜?

しかも、ここの部分の掃除をしていると、こ、腰に負担が……。(笑)



ちなみに、昨日ショールームにご一緒したお客様の選択はというと。

ずばり。
「手洗いなし」

ドア1枚開ければ、そこには広い洗面所。
石けんもお湯も使って手が洗えます。
トイレ内にはタオル掛けが要らなくなったので、ちょっぴりコストダウン。

「タオル掛けがないということは、洗濯するタオルが減るってことね。嬉しいわ〜」

とお客様。
なんだ、ないほうが良いこと尽くめ?

うちのも取り外せないかなぁ……。(^_^;)


こんな小さなところで手を洗うのは不便だと思う人はクリック♪  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★トイレ専門の設計事務所があるくらい。トイレって奥が深いです。

心に響く空間―深呼吸するトイレ  さわやかな浴室・洗面・トイレ―354のヒント集 (ホームメイク)  トイレは小説より奇なり (集英社文庫)

スポンサーサイト

  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

コメント
我が家も絶対いらない派!!
周りに飛び散るのが嫌で、
家族には使わせないために、
タオルハンガーにタオルはつけていません。
なので、もちろんポチッ!!
akmamaさん家も、いらない派でしたか!
タオルなしとは潔いですね。
うちは、使わないのに
何となくタオルだけはかけてあります。(^_^;;)
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック