profile

スポンサードリンク

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

archives

categories

selected entries

recent comment

links



  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

発見! 冬こそ美味しいそうめん

釜揚げそうめん

昨日の夕食時のこと。

おつまみを食べながら黒糖焼酎を飲んで、最後はそうめんをゆでることになりました。
(夏のが余っていたものだから……)

でも、ゆでるの面倒くさ〜い。氷で冷やすのも大変だぁ〜。(^_^;)

とずぼらな私が、ダメ元で提案。

「IHと鍋を出して、テーブルで作ってみない?」

すると、「あ、いいねぇ」と夫っちが乗ってくれたので(ラッキー!)、
釜揚げそうめんにしてみることになりました。
(冷やす手順も省略できた!)

沸騰した鍋にそうめんを投入。そして待つこと2分。
(早いのも嬉しい!)

「こ、これは!」
「うまいっっ!」
「うますぎるーーーーーーーっ!!!」

料理マンガさながらに叫ぶ2人。(笑)

最初はゆでたてそうめんを、冷たいおつゆにつけて食べます。
でも、食べているうちにだんだんとおつゆが温まって……最後には、熱々に。
すっきりしているのに、体の芯から温まる。

ちょっと疲れた冬の日にぴったりのメニューです。

ひょっとしたら、夏に食べるそうめんよりも美味しいかも!?
夏のそうめん・ひやむぎが余っていたら、是非一度お試しあれ。


冬のそうめん、食べたくなったらポチッ♪   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック