profile

スポンサードリンク

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

archives

categories

selected entries

recent comment

links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

レ・クリントの掃除

レ・クリント

ダイニングの照明はレ・クリント。
デンマーク発祥のペンダントライトです。

レ・クリント

これが4つもぶるさがっているものだから、昼間からインパクト大。(笑)
(ここが目立つから、他の部分は少々雑然としていてもごまかせる!)

お客様の反応は……と言うと、
男性は「バーみたいでカッコいいねぇ」なんて好印象を持つ方が多いみたい。
でも、女性は必ずと言っていいほど「掃除は?」「お手入れは?」と
心配していただきます。(^_^;)

でも、これって天井付けの蛍光灯を掃除するより、
よっぽど簡単なんですよ〜。

はたきでパタパタするだけでもいいのですが、
こまめにそれをやるのが面倒で、私は時々一気に綺麗にする手段に出ます。(笑)

まずは、シェードを外します。
1本のワイヤーで止まっているだけの、簡単構造。
シェードの取り外しだけなら、
150cmちょっとしかないチビの私でも、椅子に乗って30秒で完了。

紙のようにしなるプラスチックだから、軽さも抜群。
指1本でも持ち上げられます。(^_^)
落としても割れる心配もありません。

外したら、今度はお風呂に直行!

レ・クリント


バスタブの中に入れて、ジャーーーーーッとシャワーを直接かけます。
真水だと乾くのが遅いので、いつも40度前後でやっています。

はたきでは取りきれない、内側の溝にたまったほこりも、
これで綺麗に落とせます。

洗い終わったら、ぐるぐる回したり振ったりして、中の水を切ります。

レ・クリント

今度は、そのままバスルームの物干で自然乾燥。(4〜5時間くらい?)
お湯で洗っておくと、蒸発が早いんです。(^_^)v

ある程度乾いたら、最後はタオルを真ん中に通してグルングルン。
遠心力を利用して、仕上げの水切りです。

そして、元通りにシェードを設置すれば終了。
たわしも洗剤も要らないから、本当に気軽にできます。

綺麗になった2つと、掃除がこれからの2つ。
照明を点けて比べてみると一目瞭然。
掃除をしたほうが断然明るい!
(うちは調光するから関係ないけど……(^_^;))

早めに、少しずつ大掃除。
これでまた1つクリアできました。

レ・クリントの掃除、大変そうだと思っていた人はポチッ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★複雑な形なのに、お手入れが簡単なレ・クリント






スポンサーサイト

  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

コメント
素敵な照明ですね。
私も、こういったのは、お手入れが大変(>_<)
と思って、敬遠していました。
ガラス製に見えて、ガラスじゃないところも
素敵〜〜〜☆
大掃除の時期ですね。
はじめなきゃ、と思っています。
4個もぶら下がってるなんて素敵ですね♪

シャワーでじゃぶじゃぶと洗えるなんて
びっくりです^^
お手入れが楽なのはポイント高しですね♪

照明、気になるといろいろと目に留まって
さらに悩みます^^;
  • poca
  • 2009/11/21 8:44 PM
★akmamaさん

大変そうですよねー。
私も買ってしまったものの、
どうやって掃除しようかと悩んでいました。(^_^;)
(先に悩むべき?)
たまたまデパートの催事で、レ・クリントの職人さんの
デモンストレーションを見ていたら、
シャワーで洗えると教えてもらえて……それ以来、
じゃぶじゃぶ洗ってます。(^_^)v
大掃除、お互いにがんばりましょうね〜!
★pocaさん

4個は多すぎたかも……と今さらながら思ってます。(苦笑)
たまには別のペンダントにしたいと思うのですが、
折り畳めないので収納場所がなく、諦めてます。(^_^;)

照明って、本当に奥が深くて、そして楽しいですよね。
家づくりの中でも一番私が大切にしていて、そして
楽しんでいる部分です。
悩めるって、今が楽しみの真っ最中ってことですよ!
一度決まってしまうと、なかなか変えられるチャンスがありませんから。
レ・クリントの4つ付けは初めて見ました!
でも本当バーみたいでカッコいいですよ♪

しかもお手入れも意外と楽ですね。
おだんごみたいに乾燥できるあたり
おもしろい 笑 けど便利だし
ちょっとレ・クリントの見方が変わりました^^

P.S.私も150ちょいしかないです^^
  • yommy
  • 2009/11/22 10:08 PM
★yommyさん

コメントありがとうございます。
時々通りかかるデパ地下のデリのお店、
レ・クリントが10個くらいぶる下がっているんです!
すごい光景ですよー。
レ・クリントの見方が変わりましたか〜。嬉しいです。(^_^)
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック