profile

スポンサードリンク

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

archives

categories

selected entries

recent comment

links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

なんちゃって自家製ドレッシング

ドレッシング

ドレッシングって、どうしてますか?
市販のもの? それとも自家製?

本当は手作りの方が経済的でいいなーと思うのですが。

サラダってメインのおかずではないし、
極力時間をかけずに作りたい……という気持ちが勝って、
市販のものを使うことが多くなりがちです。

でも、時間があるときや、おもてなし料理のときは、
自家製のドレッシングを食卓に並べたい!

そこで、いつも私が作るのが
「なんちゃって自家製ドレッシング」

器に、ベースとなるドレッシングを入れて、
サラダに合わせて調味料をプラスするだけ。

と〜っても簡単です。

ベースとなるドレッシングは、できる限りシンプルなもの。
うちではキューピーのさっぱり塩味すっきりレモンを使うことが多いです。

今日は水菜とトマト、鶏ハムのサラダだったので、
さっぱり塩味に、にんにく醤油をプラスしてみました。

玉ねぎのすりおろしと醤油を加えて和風にしたり、
いりごまとごま油を加えて中華風にしたり、
いろんなアレンジができます。

あるとき、お客様から
「ドレッシングが美味しい!」
とベタ褒めされたことがあります。

まさか、市販のドレッシングにバルサミコを入れただけなんて、
言えなくなってしまって、困りました。(^_^;)

「なんちゃって自家製ドレッシング」
まだの人は1度試してみて下さいねー。


ドレッシングって高すぎると思う人はクリック! にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



★素敵なドレッシングポットで食卓を演出しましょ♪
 究極のズボラは、ただ詰替えるだけ。(笑)
  



  

スポンサーサイト

  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

コメント
お、お〜〜〜なるほど、
勉強になります( ..)φメモメモ

実家の母は当たり前のように作る人ですが・・・
娘の私は・・・(^_^;)
我が家は最近、
おうちで作るシーザーサラダに凝っています。
ドレッシング、高いですよね〜〜〜。
★akmamaさん

シーザーサラダ、美味しいですよね!
何だか食べたくなっちゃいました。
今度作ってみまーす♪
もちろん、手作りドレッシングで!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック