profile

スポンサードリンク

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

archives

categories

selected entries

recent comment

links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

その後のおさいほう

トートバッグ

お裁縫ことはじめ」から、1週間。

本に載った作り方と、ネットショップの生地やリボンの売場を
行ったり来たり。

「次は何を作ろう」
「どんな生地にしよう」

あれこれと、考えている間が一番楽しいです!

昨日作ったのは、小さなトートバッグ。
ミシンを使ったので、2時間足らずで完成。(^_^)v

これで、マチの作り方と持ち手の付け方を覚えました。
本を見ていて、「これで本当にマチができるの〜?」と
半信半疑だったのですが、表に返すとあら不思議。
ちゃ〜んとマチができていて、感動!

お財布と携帯とハンカチだけ持って、近くをお散歩。
そんなときに使えそうなミニトートです。

お弁当入れ

その前に作ったのが、このお弁当入れ。
写真だと分かりませんが、反対側は黄色い布地。
以前、プロヴァンスに行ったときに見かけた色使いを思い出しながら作ってみました。

これで内側を縫うマチの作り方と、
前回の巾着とは違うひも通しの作り方を覚えたことになります。(^_^)v

でも、1つ問題が……。

本の通りのサイズに仕上がったのですが……ちょっと小さい。
私のお弁当だと、もう少し大きくないと足りません。(笑)


シュシュ

あまった布でシュシュも作ってみました。
簡単すぎてびっくり!
(レースの端と端を合わせるのがうまくいかなかったけど、
そこはまぁ目をつぶることにして(^_^;))

シュシュって買うと結構高いし、
これで好きな柄のものがいくらでも作れます!

インテリアブログが、今日は手作りブログ化してしまいました。(^_^;)


最近、ランキングが下落気味。応援よろしくお願いしますっ! にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


※今日の写真からは、K-7で。
 カメラが変わっても腕が上がるわけではないことが、
 よく分かる例ということで。(^_^;)

★次は何を作ろう。生地がイメージを広げてくれます♪

  

★他にもこんな手作りやってみたーい♪

編みものこもの パリから届いたエプロン フェルトでつくる 暮らしの小物たち

スポンサーサイト

  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

コメント
手作りブログ化に反応してしまいましたよ^^
いいじゃないですか(^_-)-☆
リネンとレースの組み合わせがシンプルで
私はツボです☆

私は最近編み編みが多いので、
縫い縫いもしたくなってきました。
★akmamaさん

リネンとレース、合いますよね♪
最初は、水玉みたいな刺繍……と思ってやって
みたけれど、うまく丸くならなくて、
結局レースにしてしまいました。(^_^;)
私は縫い縫いに夢中で、編み編みが途中で
放り出されたままになってます。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック