profile

スポンサードリンク

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

archives

categories

selected entries

recent comment

links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

我が家の食器を大公開!

食器棚

我が家の食器棚です。
キッチンとお揃いで造り付けになっているので、
簡単には動かせません、外せません。
サイズは920x450x1850。ごくごく一般的なサイズだと思います。

でも、これだけのスペースに、
例えば、8人がオードブル+パスタ+メイン+サラダ+デザートという
食事をしても充分な食器が入っているんです。(^_^)

食器棚

一番下の段は、和食器と調理中にすぐ使いたいガラスのボウルや
野田琺瑯のホワイトシリーズ。

上3段は、ほとんどが1つのシリーズで揃えられています。
(上段左端の黒い食器はIKEAのもの)


ノリタケの『N4』というシリーズ。
食器

最初に、この器を11アイテム、各10枚(客)ずつ揃えました。

お皿やボウル型のものは、綺麗に重ねることができますし、
同じ形でサイズ違いのものは、入れ子になるよう設計されています。
だから、省スペースなんです。

いくつか欠けてしまったので、数が減っているものもありますが、
このシリーズは長く続いているので、
減った分だけ買い足すこともできそうです。

ちなみに、『N4』という名前にはこんな意味が込められているのだとか。

No Borders ー 境界を越えた
No Styles ー 様式を超えた
No Categories ー 種類を超えた
No Ages ー 時代・世代を超えた

その名の通り、使い方も、合わせるお料理も、
発想次第で無限に広がっていく感じです。

だから2年近く使った今でも、
「あぁ、こんな盛りつけもできるんだ」と発見することができます。

つまり。
1つの器をいろんな用途に使うことができるんです!

これって、要するに「飽きがこない」ということにもつながります。

プレート

例えば、この大小のプレート。

左側の大きなものは、取り皿にしたり、小さな焼き魚を載せたり、
そんな用途に使うことが多いです。
今日は肉まんをチンして食べました。(笑)

右のお皿は、醤油やソース、マヨネーズのお皿にぴったり。
朝ご飯のときに、梅干しや漬物を載せてもちょうどいい感じです。
紅茶を入れたとき、取り出したティーバッグを載せるのもこのお皿です。

ところが。
お客様がいらっしゃると、このお皿はこんなふうにして使います。

カップ・ソーサー

左側はコーヒーや紅茶をお出しするときのソーサーとして。
右側はエスプレッソをお出しするときのスタイル。

普段は、サラダやデザートを盛りつけたり、
カッップだけでもあれこれ活躍しています。

決して安い買い物ではありませんでした。
でも、朝から晩まで、普段使いからおもてなしまで、
毎日こんなに使うものなんだもの。
決して贅沢ではないと思います。(^_^)

そのうち、グラス類もご紹介しますね♪


白い食器を持っている人はクリック! にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

★お料理を彩りよく見せてくれるシンプルな白い食器。
 まずは、毎日使える取り皿サイズから揃えてみては?
      


   Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

スポンサーサイト

  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

コメント
白い食器大好きです☆
でも我が家は、安物ですが^_^;
買い足せるものはいいですよね。
料理は、食器や盛り付け方で全然違いますよね。

↓アイロンもとても参考になりました。
私もいつか、いいアイロン台が欲しいな〜。
いつも、勉強になります(^_-)-☆
うちも白い食器が多いです。
でも数が少ないので、お客さんがたくさん来たら対応できないです。^^;
でも、買うときはやはり買い足せるように、定番ものを買うようにしています。

↓私もアイロン台、参考になりました。
今使っているのが、かなり汚くなってしまったので。
立ちながら出来るのは良いですね♪
  • una
  • 2009/12/03 9:55 PM
★akmamaさん

白い器は盛り付け甲斐がありますよね。
「盛り付け」だけ教えてくれるお料理教室(?)が
あったら行きたいです。(笑)

アイロン台、なが〜く使えるものですから、
チャンスがあったら是非!
でも、アイロン台って、なかなかダメになってくれないのですよね。(^_^;)
★unaさん

うちは2人家族なのに、食器が多すぎです。(^_^;)
本当はもっとホームパーティーとかをしたくて
たくさん揃えたのですが、こう不景気だとそんな
浮いた話もあまりありませんねぇ。

アイロン台、買い替え時が迫っているんですね!
スタンド式は、収納場所さえ確保できれば
と〜ってもお薦めです♪
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック