profile

スポンサードリンク

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

archives

categories

selected entries

recent comment

links



  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

我が家の食器を大公開!(グラス編)

グラス

昨日の食器に続き、今日はグラスの紹介です。

我が家の普段使いのグラスは、この5種類。
全てIKEAで購入したもの。
10客ずつくらいあります。
(最初は12客あったものも、割ってしまって多少減っています)

手前左側にある脚付きの小ぶりのグラスを除き、
ほとんどが6客で600円程度。
つまり、100円ショップより安いんです!

その例外の、(IKEAにしては)ちょっと高い
脚付きの小ぶりのグラスは、日本酒やシェリーに。

でも、最近はまっている黒酢味のもずくを食べるときに
使うパターンが一番多いかもしれません。(^_^;)
パックのもずくも、これで食べると料亭の味です。(笑)

手前の中央と右の、いかにも「コップ」という感じのグラスは、
水や麦茶を飲んだり、ジュースやビールに……大活躍!
一日中、一年中使います。
歯磨きのコップもこれです。

ワイングラスとシャンパングラスは見ての通り。
ワイン・シャンパンに使うのはもちろん、
グラスに氷とジュースを入れて黒いストローを添えると、
おもてなしにもぴったりです。

カップボード

ワイングラスとシャンパングラスは、
ダイニングテーブルのすぐ横の収納に入っています。

この位置にあるのには訳があって、
お客様がいらして食事をするときに
「何かお手伝いしましょうか?」
と言われた場合、お願いしやすい場所なんです。

キッチンには立ち入られたくないという場合でも、
ここなら気兼ねなくお願いできます。
グラスを並べたりしまったりするだけなら、
仮に手伝ってもらっても、お互いに気を使わずに済みます。

以前お邪魔したワインスクールの先生のお宅を、まねしてみました。(^_^)

ワイングラス収納 シャンパングラス収納

グラスはそれぞれこんな感じで入っています。
ネットで見つけたワイングラスホルダーを、大工さんに取り付けてもらいました。
(ビスで留めるだけなので、そんなに難しくはありません)

隙間を利用して、お茶の道具や他のグラスを収納しています。

ワイングラスかけ

このワイングラスホルダー、キッチンの吊戸の下にも付けてあります。
洗ったものはここで水を切れるので、かなり便利です。

伏せた状態だと、なかなか水が切れないし、
倒して割ってしまうことが多いのですよね……。
ワイン好きの我が家にはなくてはならないツールです。

食器に比べると、何ともお金のかかっていない我が家のグラスたち。(^_^;)

ワイワイ飲んでいると、グラスを倒して割ってしまうことがあります。
でも、そんなとき
「1つ100円もしないんだから」
と言えるって、すごくいいことです。
お客様も恐縮しないし、私もがっかりしない。(笑)

今日も仲良くIKEAのグラスで乾杯です。(^_^)


グラスを割ってがっかりしたことのある人はポチッ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

★これさえあれば、ワイングラスもすっきり収納♪
  

★クリスマスとお正月はシャンパングラスで乾杯!



  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック