profile

スポンサードリンク

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

archives

categories

selected entries

recent comment

links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

リビングフォトセミナーに行ってきました

フラワーアレンジ

2ヶ月前から申し込んで心待ちにしていた、写真セミナーに行ってきました。

ソニー主催の『はじめてのリビングフォト』講座。
PENTAXユーザーの私にはちょっと敷居が高かったのですが(笑)、
思い切って行ってみて良かったです!

講師は今道しげみ先生
直接お話できる時間もたくさんあったのですが、とっても素敵な先生でした。

セミナーは4時間!(@_@)

最初の1時間で、カメラの仕組みの簡単な説明や、
各種設定のしかたを聞きました。
今まで漠然としか分かっていなかったことが、このたった1時間の説明で、
霧が晴れるように「そうだったのか!」と分かるようになりました。
(帰ってきて夫っちと話していたら、もっと光学的な話に発展してしまい、
また分からなくなってもやもやしてますが……)

続く2時間は、会場をイタリアンレストランの個室に写しての撮影タイム。
先生がスタイリングして下さったアレンジ6つを、自由に撮影しました。

その後はケーキ(2種類も!)とお茶で休憩&おしゃべり。
先生を囲んで話したり、テーブルの人同士でカメラのことを話したり。
同年代の方が多かったので、すぐに打ち解けた雰囲気になりました♪

あとは、どうだったか感想を述べるよりも、
写真を見ていただいたほうが早いですよね〜。
(CD-ROMに焼いたものをおみやげとしていただけるんです♪)

今日は敢えて、明るさや色合いの編集をせず、撮ったそのままのデータでご紹介してみます。

では、いつもより一回り大きいサイズでどうぞ!

フラワーアレンジ

フラワーアレンジ

フラワーアレンジ

フラワーアレンジ

フラワーアレンジ

ケーキ


どうですどうです?
背景、綺麗にボケてるでしょー!

最後の1時間で、1人ずつが厳選した1枚を先生と共に鑑賞。
私に限らず、参加された皆さん、きれ〜いにボケていらっしゃいました。

私は背景ボケを撮れるようになるまで、あれこれ回り道をしています。
多分綺麗にボケるようになったのはここ1年くらいのことです。

それに比べて、今日参加した皆さんは、初めて一眼レフを持った人もいきなりボケてるではないですか……。

それって、ズルいですっ!(笑)

9人中、一眼レフユーザーはわずか2人だけ。
皆さん、どれを買えばいいのか分からない、使いこなせるかどうか試したい……
そんな理由で参加されている方が多かったみたいです。

初めから背景ボケ写真を撮る条件を知ってカメラを買いに行けるって、羨ましすぎますっ!

僻むのはほどほどにして(^_^;)、
私なりのボケ味を見つけるべく、
今日もまたファインダーを覗いてみることにします。


もっと綺麗な写真が撮れるよう、応援お願いします♪ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

★この本を読めば、あなたも背景ボケの達人!?
 楽天の方はこちら→

 amazonの方はこちら→おうちで楽しく!リビングフォト

 

スポンサーサイト

  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

コメント
こんにちは!
こういうセミナーに参加すると、やっぱりカメラのことも分かって、
写真撮影のコツも教えてもらえるんですね〜。
SONYならSONYのカメラを持っている人だけかと思ったら、
何のメーカーのカメラでも、参加可能なんですね。
しかも、一眼レフのユーザーでなくても参加できるんですか?
目からウロコです。(@_@)
私も、カメラのお勉強、ちょっと興味があります…♪
ボケ具合がいいですね〜。被写体のお花やケーキもステキ〜!
下から2枚目のバラの写真とか、すごく好きです。(^-^)
  • remi
  • 2009/12/05 3:39 PM
★remiさん

セミナー、よかったですよ〜。
カメラは貸出してくれるので、とりあえず
SONYのものを使って撮らないといけませんが、
設定方法が違うだけで、他社のカメラでも
同じようにできることに変わりはありませんから、
ちゃんと勉強になりました。(^_^)
お花、素敵ですよね〜。
私の撮影技術はへなちょこでも、先生の
アレンジがきれいだと、こんなふうに
撮れるんだ……と感動しました。
そして、自分の腕前がちょっとはいいのではないかと
錯覚。でも、できる気になるって大事ですよね。(笑)
ほんんわりピンクのアレンジは高低差があって、
ピントの位置にと〜っても苦労させられたので、
気に入っていただけて、ほんっとにうれしいです!
こんなセミナーがあるんですね☆
ポストカードとして売られているような写真にうっとりです。
いつの日か、一眼レフを目標にますます頑張ります!!
ってやっぱり技術も必要なんですよね。
これからも、すぱーくりんぐさんのお写真で勉強させていただきますね♪
★akmamaさん

技術よりも、気持ちが大切なのかなって思います。
「良い写真を撮ろう」とすると、あまりうまく撮れないのですが、
「この花びら、と〜ってもきれい!」とか
「美味しそうなパン! すぐにでも食べたい!」
な〜んて思って撮ると、何となく雰囲気が出るんです。
今度、背景ボケ写真が撮れるカメラ&レンズなんかの
話題もブログの記事で書いてみようと思います。(^_^)
こんにちは
ご訪問ありがとうございました!
早速お邪魔しに来ちゃいました♪
今日の一枚、本当に素敵な写真ですよね〜
アジサイのボンヤリした奥行き感というか・・・
とっても好きです
私は一眼レフのイの字も使っていなかったことが
よ〜くわかりました(笑)
セミナーのときから、お上手だな〜って思っていましたが、やっぱりインテリアの写真もお上手です!
実は私も建築出身、RC造の現場監督を4年していました
インテリアも大好きですので、またお邪魔しますね
★coudreさん

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!
白い花が好きなので、ベストショットには迷わず
この1枚を選びました。(^_^)
一眼レフ、ただシャッターを押すだけでも撮れるけれど、
設定を変えるといろ〜んな写真が撮れるんですよね。
迷ったり、悩んだりしながら、自分のお気に入りを
探せるところが魅力なのかもしれませんね。
私は最近手芸に興味を持ち始めたところなんです。
これからもよろしくお願いします♪
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック