profile

スポンサードリンク

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

archives

categories

selected entries

recent comment

links



  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

ざるっていいよね

ざる

父の趣味はそば打ち。
おそばのお裾分けがあったときのために、大小のざるが数枚あります。

それ以外のときは使わないので、ずっとしまい込んであったのですが、もったいないので普段からどんどん使うことにしました。
たまに使っていたときは手入れが面倒かなぁ……と思っていたのですが、毎日のように使っているとほとんど気を使うこともありません。

夏真っ盛りの頃は、茹でたてのトウモロコシを盛っておくと、つい手が延びてしまうことがしばしば。

洗ったトマトを乗せておいたら、あんまりにも美味しそうなので、お料理をする前に食べてしまったことも……。

豆腐の水切りも、電子レンジに頼らずにざるでじっくりやると、いつもとは香りが違う気がします。

ズボラとは言いつつも、食べることに向けるエネルギーはまた別のところから出てくるようです。(笑)

そろそろ新そばの時期。
父から声がかかるのを、ざると一緒に待っている今日このごろです。(^_^)

★野菜も果物も、乗せるだけでごちそうに♪

松野屋篠竹丸ざる 6寸



★今の時期、すだちは露地物が出ているので手頃なのだそうです。
 さんまに、焼酎に……今日の朝ご飯は焼いたカマスにすだちを添えてでいただきました。



激安 産地直送 徳島特産すだち1キロ箱 秀 L



  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック