profile

スポンサードリンク

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

archives

categories

selected entries

recent comment

links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

八ヶ岳からやってきた鉄板

うちにはホットプレートがなく、実現できないごはんがありました。

「お好み焼き」「もんじゃ焼き」「鉄板焼き」

フライパンでもいいけれど、こういうものはテーブルの上で熱々のを食べるから美味しいはずなんです。

でも、ホットプレートって割とかさばるんですよね。
特に最近のは、プレートが2枚3枚と付いていて更に大型化。
家電量販店で実物を見て「ひぇぇ〜」と思いました。(^_^;)

箱ごと食器棚の上に載せるのは嫌だし、わざわざ違う部屋に収納するのも面倒だし……。

でも、そろそろ欲しいねぇ……。
買おうかねぇ……。

悩んでいるところに、母から一足早くクリスマスプレゼントが。
八ヶ岳の「山麓アトリエ」さんの鐵板です。

八ヶ岳。結婚式を挙げたところだけに、何だかご縁を感じます。(^_^)

鉄板焼き

きゃーーーー! 素敵っ!
これぞ、我が家にぴったりのこだわりの鉄板ではないですか!
手作り故に、何とも言えない味わいがあります。


しかも、底が綺麗に平らになっているので、IHとの相性も抜群。
早速鉄板焼きにしました。

厚みのある鉄板で焼くと、お肉はもちろん、野菜も甘くて美味しい〜。
エリンギなんてほとんど夫っちに食べられちゃいました。(笑)

最後のシメは焼きそば。
くっつかない? 平気? 大丈夫?
恐る恐る焼いてみたところ、
問題なーしっ♪

熱いうちに水を1杯入れておけば、お手入れも簡単。

それに、どーーーーしても取れない錆が出てしまったときは、
山麓アトリエさんが補修をしてくれるそうです。
ずぼらな私には何とも嬉しい心配り。(^_^)
もちろん、そうならないようにしっかりお手入れしますよ〜。

そして、収納も問題なし!
ズッシリ重さはありますが、卓上IHと一緒にテーブルのすぐ脇の
棚に入れることができました。

この鉄板ならキッチンで調理して、そのままテーブルに運ぶこともできそう。
ステーキに、ソテーに、チャーハンに。
いろんな使い道を、徐々に楽しんでみたいと思います。


鉄板焼きって準備が楽♪ 賛成の人はポチッ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

(気付いてました? 「ナチュラルモダン」のボタン、その日の話題に合わせて色を変えているんです。ひそかな私のお楽しみ♪)

★山麓アトリエさんの鐵板は、フェリシモだけ少しお安くなっています。
 先週母が買ったときは、限定数残り8個でしたが、今日見たら6個。
 急げー! 悪魔が持っていそうな鉄フォーク&フライ返しも可愛いです♪

 


★鉄っていいよね、あったかいよね
  

スポンサーサイト

  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

コメント
あ〜また、ドキューン☆
って、やられちゃいました^^
素敵でおいしい!!なんてすばらしいんでしょう☆
素敵なものや好きなものに囲まれているって
いいですよね。
すぱーくりんぐさんの記事にいつもそんな心が感じられて好きです♪
★akmamaさん

やられちゃいましたか!(^_^)
おいしいって、日々の小さなことだけど、
本当に大事なことですよね。それに、
鍋や鉄板焼き、たこ焼きとかは、
家族みんなで(うちは2人ですが)ワイワイ
できるから、さらにおいしいですよね〜。
暮らしの中には、好きではないものも存在する
けれど、ブログのおかげで好きなものが
より好きになって、
暮らしが楽しくなっている気がします。(^_^)
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック