profile

スポンサードリンク

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

archives

categories

selected entries

recent comment

links



  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

モダンな重箱

重箱

年始から夫っちの実家に行く予定にしています。

義母が一人暮らしをしているのですが、頻繁には帰っていないので、
お正月くらいは何か作って持って行こうと思っています。(^_^)

……と言っても、私の実家では父の兄弟が皆でお料理を持ち寄るため、
和洋折衷のパーティーといった雰囲気。
おせちらしいおせちを作る習慣がなく、
私も幼い頃から重箱に入った伝統的なおせち料理は
食べたことがありません。

だから今年も、適当に買ってきたものや、
簡単に作れる煮物を詰めるだけになりそうです。(^_^;)

でも、そんなテキトーおせちでも、何とかそれなりに見えるのはこの重箱のおかげ。

もう10年以上前にデパートで見かけたものの、
買わずに帰ったら夜中に夢に出てきてしまい、
翌日慌てて買いに行き、手に入れたものです。

その夢というのが……。

9匹の雪ウサギがこの重箱に詰まっているだけ。
何の起承転結もありませんでした。

でも、私が9匹のうちの1匹として、じーっと箱に入ったまま登場しました。(笑)

重箱

4面のうち2面が丸。

重箱

そして残り2面が塗りつぶした丸。

鶴亀や松竹梅はなく、どちらかというと地味な雰囲気ですが、
そこがかえってモダンで気に入っています。

漆塗りの重箱は気軽に買える値段ではないけれど、1つあれば一生もの。
季節を問わず使える柄だと、活躍の場も広がりますよ〜。


お正月もスタイリッシュに迎えたい人はクリック! にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★和食にも洋食にも。普段使い できるモダンな重箱

  




  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック