profile

スポンサードリンク

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

archives

categories

selected entries

recent comment

links



  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

大晦日、おせち作りに挑戦!

結婚して初めてのお正月を迎えます。
そこで、今年はがんばっておせち作りに挑戦してみました。

作ったのは全部で10品くらいでしょうか。
30日の夜から始まり、大晦日の今日は朝から夕方までがんばりました。(^_^)v

おせち作り

おせち作りで、つよ〜い味方となってくれたのが1冊の本。
やさしいおせち&お正月つまみ 』です。

本当にやさしいものばかりで、
簡単なものだと10分くらいで作れました。
だから、「おせち」と構えることなく、いつもの夕食くらいの気軽さで楽しんでお料理できました。(^_^)

この本のいいところは、同じお料理でもいくつかの違ったレシピが載っていること。

なますや伊達巻きなどの定番おせちは、2、3種類のレシピが掲載されているので、
材料の揃えやすさや、作る過程の手間によって、好きな物を選んで作ることができます。

そして、レシピとは別に力強い助っ人となったのが、
バーミックススライシーとディスクセット。

以前から持っていたバーミックスのオプションとして、今年購入したものです。
2日間で、この半年間と同じくらいの活躍ぶりを見せてくれました!

なます用の千切りも、1分。
伊達巻き用にすり身と玉子を混ぜるのも1分。

これがなかったら、こんなにおせち作りを頑張れませんでした。(^_^;)

おせち

今夜は私の実家で、年越しパーティー。

私が作った煮しめを持って行ったら、大人気。
皆でぺろりと食べてしまいました。(^_^)

でも、何より美味しかったのは父の手打ちそば!
毎年のことながら、年々上達していく腕前にびっくりです。
(あー、おそばの写真を撮ってくれば良かった!)

今年もあと残すところ1時間あまり。
今から、明日夫っちの実家に持っていくおせちを重箱に詰めようと思います!

来年もポチッと(?)楽しい1年になりますように。(^_^) にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

★バーミックスとスライシー。
 おせちはもちろん、お好み焼きや手作り餃子にもいつも大活躍!






  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック