profile

スポンサードリンク

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

archives

categories

selected entries

recent comment

links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

3種類のお雑煮

あけましておめでとうございます。

……って、もう8日です。
すっかり出遅れてしまいました。(^_^;)

皆さんは、どんなお正月を過ごしていましたか?
私は三が日の間、夫っちのふるさと静岡へ。
天気にも恵まれて、デッカイ富士山を眺めてきました。

ところで。

お雑煮って、地域によってものすごいバリエーションがありますよね。
お餅一つとっても、角か丸か、煮るのか焼くのか、はたまたあん入りなんてものも……。

結婚して初めて迎えたお正月。
今年は何と3種類のお雑煮を食べることができたので、ご紹介してみます!

お雑煮

最初は、母直伝の「東京風」
母は東京生まれの東京育ちなので、やっぱりこれが食べたくなるようです。

鶏と小松菜としいたけに、焼きもちをプラス。
シンプルなだけに、だしと醤油の香りが決めてです。

お雑煮

真っ青な器に入ったのは、祖母が毎年作る自称「富山風」お雑煮。
が、祖父が上京して以来60年近く経った今、果たして富山で同じものが食べられているのかどうかは謎です。(^_^;)

東京生まれの東京育ちにも関わらず、私にとってお雑煮と言えば、小さい頃から慣れ親しんだこの味です。

特徴は何と言っても、サバが入っていること!
焼いたサバなので臭みはなく、けんちん風のやさしい味です。
具は、サバ、にんじん、ごぼう、焼き豆腐、こんにゃく、なると。
お餅は焼かずに、煮ます。

お雑煮

そして、最後は「静岡風」のお雑煮。
鶏と大根、にんじん、里芋に、京菜という青菜が入ります。
味は醤油ベースで、焼きもち入り。
ほっとする味です。

ちなみに……。
大晦日にがんばったおせちづくりは、こんな感じで完成しました。
黒豆、かまぼこ、昆布巻き、かずのこ醤油漬け。以上がお店で買ったもの。
あとはぜ〜んぶ手作りです!
我ながらがんばりました。(^_^)v

おせち

そんなこんなで飲んで食べてのお正月だった私。
体重計に乗るのが怖くて、まだ乗ってません。(笑)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★お雑煮って奥が深いです。

お雑煮100選―全国から集めた伝統の味

★次は節分に備えて太巻きをマスターしようかな?(笑)

太巻き祭りずし新作フルレシピ集―楽しい、きれい、おいしい

スポンサーサイト

  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

コメント
あけましておめでとうございます。
今年もお邪魔しにきますねw

どれもこれもうまそうですね〜


、、モチ食べてないことに気づいてしまった、、。

今年もよろしくお願いします♪

お雑煮、あんまり好きでなく・・・
でも、今年はゆず入りのとってもおいしい
お雑煮をいただき、これなら毎年たべたい!!
と思いました。
まさに私は静岡っ子なので、
ご紹介されたとおりで、
でも、家々で少しづつ違いますよね。
来年は自分でチャレンジ・・・するかな?!
おせちはチャレンジしてみたいです☆
★seibouzさん

おもち、1年中出回っているのでしょうけど、
やっぱり今頃食べるのが格別です。
鍋に入れてもおいしいですよね。

K-7を手に入れて、今年はますます写真に夢中に
なりそうな予感です。
★akmamaさん

私もおせちなんて作ったことなかったんですよ〜。
それが、昨年、ネットで調べたレシピで3品
くらい作ってみたら、案外簡単で。
今年は本を買って10品(だったかな?)
作ってみました。
自分で作ったおせちは、美味しいし、ヘルシーだし、
何より普段のご飯を作るのと違って
「私ってすごい!」という気分にさせてくれます。(笑)

1年後は、ぜひ挑戦してくださいね!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック