profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

archives

categories

selected entries

recent comment

links



  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -

2年越しのフェルトルームシューズ

ルームシューズ

2年前に買ったルームシューズの手作りキット。
ルームシューズの作者、坂内さんにワークショップで直伝していただきながら、
片方だけ作ったものの、そのままになっていました。(^_^;;)

「作り方、忘れちゃったよぉ」
と焦りながら、説明書を読んでもう片方も仕上げてみました。
何とか1時間半くらいで完成。

なんだ〜。
こんなにすぐできるなら、もっと早く作れば良かった。(笑)

このルームシューズ、靴用の木型から型紙が作られているというだけあって、
本当に履き心地がいいんです♪

ルームシューズの裏

底には皮が縫い付けられているし、
インソール付きだし、
なかなかの本格派でしょう?

これで、脚元からほかほか温かい冬が迎えられそうです。(^_^)

フェルトのルームシューズ、温かそう? ポチッとお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★ルームシューズが素敵な坂内さんのサイトはこちら
手作りルームシューズキットとパターンのsummieWORKS


★作るのはめんどう……という方のために、素敵なフェルトのルームシューズ集めてみました

   



シャンパン飲んだら、ミニチュアチェア♪

ミニチュアチェア

夫っちの工具箱から、ペンチを借りて格闘すること40分。
そして、できたのが6脚の可愛いミニチュアチェア。v(^_^)v

何でできているか分かります?
実はこれ、シャンパンやスパークリングワインを留めている金具なんです。

以前ネットで見かけて私も作ってみようと思い、少しずつためておいたのです。

背もたれなしのスツールは、下に付いている輪を外すだけ。
2、3分で完成!
と〜っても簡単でした。

背もたれ付きの椅子は、外したワイヤーを好みの形に曲げて後ろの脚に巻き付けます。
ワイヤーが太いので、思い通りに形を作るのは大変ですが、
仕上がりはスツールよりもずっと表情豊か。(^_^)

クリスマスに年末年始。
シャンパンやスパークリングワインを飲む毎に、楽しい思い出を
ミニチュアチェアにして残してみませんか?


ミニチュアチェア、可愛い! と思ったら1クリックお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★必要なのはこれだけ!
 


★憧れのデザイナーズチェアをミニチュアでゲット♪
      

2009年のクリスマスツリー、点灯しました!

クリスマスツリー

クリスマスツリーは毎日ゆっくり見ていられるダイニングに。
180cmあるのですが、スリムタイプなのであまり場所を取りません。

昨日、飾り付けをしようとしたらハプニングが。
150球のライトのうち、1本のケーブルに付けられた50球が点灯しないのです。

1つ1つライトをよく見て、壊れていないかチェック。
割れた電球を1つ見つけたので「これが原因だっ!」と喜んだのですが……。
やっぱり点きません。
結局、原因を見つけ出すことができず100球のまま飾ることにしました。(ぐすん)

枝を整え、電球を取り付け、オーナメントを飾って……完成。
夫っちと2人でカウントダウンをして……。(笑)
点灯!

100球でも、やっぱりキレイ!(^_^)

オーナメントはいくつか種類があるので、毎年テイストやカラーを変えて飾っています。
少しずつ種類を増やしていくのも楽しみの1つです。

今年はマットな質感のボールを中心に、雪の結晶をプラスしてみました。
この結晶は、去年夫っち(当時はまだ彼)にプレゼントしてもらったもの。
写真では分かりませんが、キラキラと輝いて本当に可愛いです。

赤系のオーナメントを入れずに、シックにまとめた2009年のクリスマスツリー。
早めに飾ったので、来月末までたっぷりと楽しめそうです。

ツリーは早めに飾りたい人、ポチッとお願いしま〜す。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★スリムツリーは小さめリビングダイニングの強い見方です。
 オーナメントやライトも少なめで大丈夫。(^_^)

      


★気になるスノーフレーク・オーナメント

      


インテリアに使うガラスコンポート

ガラスのコンポート

昨日、クリスマスのデコレーションをしたリビング。
ローボードの上は、こんな感じです。

後ろに見えているのが、毎年窓枠に飾っていたガーランド。
天使やプレゼントの箱が付いています。

そしてお気に入りのガラスコンポート。
と言っても、クリスマス用に飾ったわけではなく1年中このままです。(^_^;)
同じローボードの上を右へ左に移動させています。(笑)

今入っているのはたくさんのコルクと、ガラスでできた葡萄のオーナメント。
ワインつながりということで。

季節によっては、アクセサリーをざくざく入れてみたり、
貝殻のオブジェを入れたりしても素敵です。

食べ物を入れるイメージの強いコンポート(ケーキドーム)ですが、
小物を入れるとインテリアとしても、なかなかいい感じだと思いませんか?


「いいな!」と思ったら、クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


★棚の上に飾っても、窓枠をデコレーションしても。
 ツリーよりも手軽に飾れるのが嬉しい♪

    


★ケーキを載せるのはもちろん、インテリアとしても大活躍です。


    

絵になる花瓶

 絵になる花瓶

いつも花のある家。
素敵だなぁ……と思います。

でも、切り花を常に買い続けるのはなかなか大変。
暑いときは、持ちも悪いし。

だから、私が花を買ってくるのは1年に数回です。

そなると今度は、わざわざ花瓶をしまっておくのが面倒。(^_^;)

そこで用意してあるのが、
「花がなくても様になる、オブジェのような花瓶」
です。

花がないときは、オブジェのように見せて
お部屋の雰囲気をグレードアップ。

花があるときは、1輪挿すだけでとってもドラマチックに。
アレンジのセンスがなくて……と悩むこともありません。

リビング、廊下、トイレ……そこにかける1枚の絵のように
空っぽの花瓶を飾ってみてはどうですか?



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、励みになります。(^_^) 


絵になる花瓶。
色違いやサイズ違いで揃えておくと、インパクト大!

      




Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

手帳のバトンタッチ

手帳

2010年の手帳が、そろそろ店頭に並び始めましたね。

去年までは、3年続けて能率手帳が日経WOMANと共同開発した、
「キャレル」のスリムタイプを使っていました。

でも、どうやら今年はこのタイプがなくなってしまったみたい……。

どうせ違う手帳にするのなら……と、今までとはガラリと雰囲気の違うものを
選んでみました。

私にしてはめずらしく、ピンクの表紙。(本来は、ブルー系が好きなんです)

毎月絵柄が変わって、1年間楽しませてくれそうです。

「来年はどこへ行こう。何をしよう」

連休を探しては(残念ながら今年のような秋の5連休はなさそうです)、
今からワクワクしています。(^_^)


今日もポチッとよろしくお願いしま〜す!  にほんブログ村 インテリアブログへ




    

たくさ〜んある中から、たった1冊を決めるのって、悩めますねぇ。(~_~)



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

100円雑貨恐るべし

 100円雑貨

つたのリースには、緑のリボンを巻き付けてみようかな。
平べったいカゴには何を乗せよう?
フェルトのオーナメントは、ちょっと早いけれどクリスマス気分を盛り上げてくれるし……。

私が雑貨屋さんで買い物をしていたとき、
お店の外をこんな会話をしながら通り過ぎて行く女の子たちがいました。

「うわ〜っ! 可愛い!」
「ほんとだー」
「でも……、こんなお店に入ったらあっという間にお金使っちゃうね」
「うん、そうだね……」
「今日はガマンしよう……」

私はお店を出て、彼女たちを呼び止めたかったです。

だって、この雑貨、全部100円なんです!

ノスタルジック・カメラ

カメラ

夫っちの実家で見つけた掘り出し物は、まだまだあります。

このカメラ、夫っちが使っていたものだそう。

「フィルムカメラなんて久しぶりに見た〜!」
「使えるかなぁ……」
「味のある写真が撮れそうだねぇ」

とワクワクしながら持って帰ってきました。

レトロポップな懐中電灯

懐中電灯

3連休にがんばった、夫っちの実家の片付け。

たくさんの物を捨てた一方で、
「これはいい!」と大切に持ち帰ってきたものがあります。

この懐中電灯もその1つ。

家の中でもSIGGボトル

JUGEMテーマ:マイボトル・給茶



アウトドアグッズとして有名なスイスのSIGGボトル。
な〜んと、今年で100周年なのだそうです。
続きを読む >>

<< | 2/2PAGES |